診療案内 - 循環器内科のことなら鈴木内科医院

鈴木内科医院

Medical information診療案内

内科・循環器科・呼吸器科

病気の原因を的確に探り、患者様がもっとも適切な医療を受けられるようなプライマリーケア(初期診療)を心がけております。
風邪や腹痛・頭痛などの頻度の高い病気、また、他科の専門医による治療を受けたほうが良いと判断したときは、その専門科に紹介をさせて頂くなど、患者様が安心して受診できる環境を整えております。
また、予防接種も行っておりますので、お問い合わせください。

循環器疾患

最近は高血圧と代謝異常の関係が明らかにされつつあり、高血圧の人ほど糖尿病や高脂血症、肥満などになりやすいことがわかってきました。
高血圧と糖尿病、高脂血症、肥満の4つが合併していると、狭心症や心筋梗塞(こうそく)、さらに脳血管障害を起こす可能性が飛躍的に高まることから「死の四重奏」といわれています。

糖尿病

食事療法や運動療法で血圧を正常値までに引き下げられないときは、降圧剤を服用することが求められます。
また、狭心症や心筋梗塞(こうそく)などの心臓病で亡くなる人が増えています。
いわゆる突然死といわれているもののなかには、心筋梗塞(こうそく)によるものがかなり多いと考えられています。
高血圧や糖尿病などの持病をもつリスクの大きい人は、定期的に循環器科の診察を受けることをお勧めします。

高血圧、糖尿病、高脂血症、高尿酸血症、狭心症、心筋梗塞、先天性心疾患、閉塞性動脈硬化症、心筋症など、生活習慣病の指導もいたします。

呼吸器疾患

禁煙

気管支喘息、慢性肺気腫、肺炎、気管支炎、在宅酸素治療など。
慢性の呼吸器疾患、特に肺気腫の患者様は将来酸素吸入が必要となるかもしれません。
また、すでに在宅酸素療法を受けている方、または息苦しい症状があり、どうしたらいいのかと思ってる方は、ご相談ください。

発熱外来

当院では熱が出ている患者さんは専用の入り口から入って診察を受けていただきます。
通常の待合や診察室とは離れた場所となっており、他の患者様と接触することがないので安心してご来院ください。
熱がある方で受診を希望している方は来院前に一度お電話ください。

禁煙

こんな方は来院前にご連絡ください

• 熱が37.5度以上ある方
  • 現在は熱がなくても前日に38度以上の発熱があった方
  • コロナウィルス感染者との濃厚接触が過去2週間以内にあった方
  • 強いだるさや味覚嗅覚障害等のコロナウィルスの疑いの症状がある方

デジトゲン

デジトゲンとは、デジタルのレントゲンのことです。 使いやすく、簡単に、きれいな画像を見ることができます。 当院では、デジトゲンを採用することで、患者様の負担を少なくし、またわかりやすく説明できるようになりました。

デジトゲンの特徴

• 簡単・便利・安心。
  • 従来のレントゲンと比べ、被曝線量が2割くらい少ないことが特徴です。
  • 現像する必要もないため、お待たせすることなく説明できます。
  • パソコンで作業しますので、画像の調整もでき、見やすくなります。
  • 現像液を使わないフィルムレスのため、環境にもやさしく、保存にも便利です。
  • 患者様のご希望により、プリントしてお渡しすることもできます。
  • 他病院への紹介もスピーディーにおこなえます。

初診受付

電話受付